2015-07-27

デザインという魔法の粉

つい先日、博多で開催された
大阪<decorators>の西垣ヒデキ氏による
インテリアデコレーションのセミナーに
参加しました。


躍動感あふれるデザインを
ヒデキさんトークを交えて
実例とその考え方、
たっぷり実感!

インテリアアスリートとして
コンテストに参加する意味や、

色や素材に
デザインという魔法の粉をかける、、という
空間ソリュージョンという演出。



その重なるコンセプトに
刺激とやる気を受けて
ますます
空間づくりの
可能性が広がってきました。

そのコンセプトはこちら↓

『HOUSEではなくHOMEという言葉を大事にしています。
帰るべきところ、家庭、故郷、本拠地、パワーをチャージするところ、
私たちのお仕事はHOUSEをHOMEに変えることなのです。

最近全国のパワースポットにわざわざいかれる方が増えていますが、
実は1番のパワースポットは自分の家・homeであるべきだと思います。

聖地を訪れ肖(あやか)る事もいい事だと思いますが、

なによりもhomeが
帰りたくなる場所・ほっとする場所・癒される場所である事が大切だと思います。


お仕事でクタクタになって帰宅しても、心身ともに癒し、
明日へのエネルギーをチャージしていなければ、
いい仕事もできないし、いい出会いもありません。
だから、homeを1番のパワースポットにしちゃいましょう!  〜decorators HPより』


その通り!!!


いつの場合でも
はっとする気づきは
自分の世界の外側にあったりしますから
次への一歩は
アクションと
出会い、、
これが最もパワフルです。


今や
デンタルクリニックも
マッサージチェアと勉強机付きの
リビングのような待合室。
現代人が喜ぶ
インテリア演出はアイデア無限です。


コーディネーターに依頼する価値は
大いにあります。

「大暑」を迎えた
メルマガを書く予定の夜、、
携帯音で眠気が飛び、
テナントオーナーの
突然の閃きを聴くことに、、


「店を森のようにしたいんだけど
 どうも探せない。
 そんな壁紙ない?」


イメージ商品を調査し、
直ちにLINE提案!
深夜の打ち合わせから始まり、

木洩れ陽


無理ある作業工程に
ご立腹する職人さんと
工程都合あるメーカーと
イメージ&実現重視のオーナーとの
思いと現実を取りまとめること
数日。

木立

場所は倉敷、、
新幹線で往復7時間。
特注内容なので
現地確認の出張してと言われたものの、
固定な仕事アポもあり、、
さあどうしたものかと
崖っぷちの5日間。


現場写真
多忙期で、
職人さんも
ぎりぎりでやっと見つかり、
現調をお願いし、
現場状況にご立腹され、
断られて当然の内容を前に
敬遠される要素を増やさないよう
特注商品への言葉を選び抜き、、
なんとか断られないよう
最善を尽くす。


今ここで言う!
というタイミングを
見計らって
誠意と事情を出し尽くしました。

サンプル確認
ようやく本日午後、
壁紙サンプルもチェックし
実現できる確約がとれました。
ぎりぎりまで
不可能な内容にダメもとで
交渉しつづけたことが
功を奏し、、
距離をも越え
全て上手くまとまりました。


これが
仕事のコーディネート。
最適な商品を選ぶからスタートし、
人の感情と感情を上手くつなぐことで
活きた環境=パワースポットが
誕生します。


難しすぎても
結果オーライを信じて疑わない
ピュアな仕事人!よくやった!
じぶんを目一杯褒めて
消費しやすいエネルギーを
充電しないと^^;


1週間後には
壁と天井に森が再現されます。

実際は傾斜天井で大迫力!

色彩と形状、素材の
組み合わせで表現される
思いやりあるコンセプトは
来る人を癒してくれます。


価値ある環境を
創造するために、、


例えば寝室

まずは自分への思いやり、
朝一の掃除。
そして
デスクの書類メンテ、ですね^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA