2017-03-05

戸建新築のインテリアコーディネート

現地確認


大分市Kさま邸のご新築現場です。

工務店の社長曰く、、
オーナーさまの方から
「我が家にはインテリアコーディネーターをつけてくださいね。
色々相談しながらセンス良く仕上げたいんです」
と積極的にお願いされたそうで、
快適に暮らせるまでのサポートをよろしく頼むねと
今回は工務店さま依頼のインテリアコーディネート業務を承りました。

(多くは個人さま依頼のコーディネート業務です)

コーディネーターに依頼すると出費増えるでしょ??
と思われがちですが、
いやいやそうではありません。

縁ある皆さま決まってこう言います。
「もっと早く知っておきたかった〜」

早くとは?

戸建新築なら
どこで建てよう?だとか、
間取りプラン相談だとか、、

マンションなら
どの間取りタイプがいいか?とか、
オプション選択のタイミングの頃です。


実績積んだプロのコーディネーターとして、
子育てを工夫し尽くしている経験者として、、

未来や
効果的な環境を見据えるリアルな想像力をもって

無駄となる出費を回避して

目からウロコ的な
賢いご予算の使い方など的確に助言しつつ

新しい購入品に対しての考え方や
想定外な提案を提供しながら

通常ではありがちな「失敗した〜!!」が
起こらない相談サポートを徹底し、

住む方の理想に向けて柔軟に助言します。

つまり、

ご依頼いただくことで
大きな買い物となるマイホームが
一件目にして
いきなり大成功してしまう!という快挙!!

実際かなりお得であることは言うまでもなく、
人生が充実している喜びを早々に得られることになるのです。

実感として
新生活での気分の良さが継続&成長します。
ご依頼された皆様はよくご存知ですよね^^

さてさて、先ほどの現場風景がこんなお部屋になりました↓

 

完成

スピーディーにインテリア効果を期待できるのは、
無難になりがちな壁紙クロスの計画的選定です。

戸建一件だからこそのメリハリをバランスよく採用していき、
プロ視点での確信と空間イメージ力で打ち合わせを進めていきます。

今までとは異なるワンランク上の新しい空間へと
色や素材の融合で変幻自在となるのです。


オーダーカーテンも合わせてご依頼いただき、
見えにくくも見通しよくも自由に調整できるアイデアをご提案しました。


調整レース
そして家具のコーディネートも
限られた空間に不満はタブー!
安らげ満たされるスペース計画が肝心です。

という訳で
ソファやTVボード、、ダイニングテーブル。
一つのメーカーや家具店でのセット買いは不可能であり、
求めるご要望を優先した
信頼できる商品アイテムやお得な品の組み合わせが必須となります。

Kさまのお宅では
広くゆったり座りたいし、
狭くもしたくない、、
という理想を実現しました。


フルコーディネート
TVボードの扉はミラーとなってますから
広さもさりげなく演出です。

TV背景になるクロスは濃く、カーテンもそれに調和させました。
そうすることでリビングの奥行きと広さを最大限に引き出しつつ、
ブラック大画面の角ばる存在感を溶け込ませる効果もあります。

ソファの貼り地も
肌触りをサンプルでご確認いただき
絶妙な調和色をおすすめします。


居心地

ご入居からしばらくして
「玄関に帽子をかけるフックが欲しいんですけど
何かおすすめありますか?」とご相談され↓ご案内しました。

似合いのフック


同じ玄関スペースのシェードです。
リビングでのケースメント生地の余りを活用して
無駄なくデザインしてみました。


玄関の小窓
縫製側に細かく指示します。

指示

柄をどこからスタートするかも
明確にわかるよう写真指示、、↓


ここを使う
さてお二階の主寝室。
手際完璧な職人さんが美しい所作で設置します^^


作業は美しく
お仕事国内外でご活躍のK邸のご主人さま。
ラッキーカラーである
鮮やかなオレンジを使ってコーディネートしたいとのご要望でした。

壁紙やカーテンなどお任せアイテム増えれば効果的な計画が可能です。
住空間は自分を包んでくれる大切な場所ですから、
自分色を採用することによりパワールームの誕生です!


味方色

2つの子供室(洋室)の間に位置するクローゼット。
部屋はシンプルにホワイト&無地カラーでまとめたので
クローゼットの壁に動きあるデザインクロスを提案してみました。

衣類をしまったり、取り出したりがウキウキしますよ^^



クローゼットの演出
ご入居後またまた伺ってみると、、
帽子とグリーンが加わってました。

暮らしの景色あってこその我が家ですね〜

帽子とグリーン

この日の目的!
Kさま一家に相応しい
ワールドマップを貼り付けにきました。

さあ貼りましょう!

なかなか細かくて
ボリュームたっぷり!大変でした^^;

これは遊べますね〜と
お子さまへの嬉しい影響や色々な活用法などお伝えしつつ
奥さまのヘルプとともに
指先コツコツ地道に貼っていきました。

ここへの相談きっかけであった設置棚は安全で便利な壁に取付して、
目立つ棚下壁面はお子さんにも活かせる
世界を身近に感じる教育演出をしては如何でしょう?
という提案に共感頂き、

想像どおり
バランスぴったりとなりました^^

「らしさ」を演出するまでのサポート、、
選択肢は膨大です。


二人掛かり!
今時のポイントとして外せないのが
Wi-Fiルーターや
スマホ&タブレットの充電定位置と美しい納め!

ココと配線が決まっている場合は
機能的で美しい入れ物(Box)をご提案します。

組み立てなど上手く設置出来てるかな〜と
何かと確認したい口実もあるし^^
ちょくちょく伺う楽しみつくります。

役立つ雑談はずむ昼下がりのお茶タイム!

至福な時間です^^


ルーターハウス


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA