2011-06-08

エコからエシカルLifeへ


スタートより楽しく綴っていたブログでしたが、3.11をきっかけに手につかなくなってしまいました。
気がつけば3か月ほどのブランク・・・自然の偉大さと放射能汚染、復興目処まで時間要する状況を同じ日本で見つめ、暫く立ち止って考えさせられていました。
ここまで月日がたってしまい誠に誠に恐縮です。
本日よりマイペースに綴っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、お題の「エシカル」・・・?
この言葉、日本ではまだ馴染みが少ないのですが海外では重要なキーワードであったりします。

“エシカル(ethical)”とは、本来「道徳的な」とか「倫理的な」という意味ですが、実際に使われているニュアンスはむしろ「良心」の形容句として「良心的な」「良心に叶った」「良心に恥じない」などの意味合いで使われており、最近では“地球環境や社会に配慮している”ということにも多く使われているそうです。

日本をはじめとする世界各地での大災害、、、多くの人達が自然、資源、そして命の大切さを痛感し、今までのライフスタイルを改めて見直すこととなったような気がします。21世紀は良心の世紀、これから求められるのは、人・地球に優しく、自然・周りと共存し、心の豊かさのあるライフスタイルであると私も共感しているのですが皆様はどう思われますか?

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に深くお悔み申し上げます。 自分にできるかぎりの行為を続けながら、 被災地の皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

line
Category blog近況

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA