2014-05-04

「劇的!ビフォーアフター」での仕事

IMG_4636
「なんということでしょう〜!!」でおなじみの
朝日放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」での
インテリアデコレーションを担当することになったのは
思えば昨年の秋のこと・・



放映予定も幾分長引いたものの
ついについに本日5月4日に放映されました!

視聴する側から
スタッフの一員としてリアルに番組づくりに参加する機会を得て、
関わるスタッフの方々の忍耐強さと
本物の感動を引き出すためのプロフェッショナルなご指摘・・に
いやはや感服しました^^

はじめはこのような図面を手に
ディレクターさんから説明を受けて・・


初回打ち合わせ
業務に関わる中で
随時、ADの上坂さんから
具体的な経緯と施主様の趣味志向や大事なポイントを
分かりやすく伝えてもらいました。

演出に重要なのは
「リアル感」・・
楽しげに・・(色彩)
リーズナブルに・・(100均活用!)
暮らしのシーンが自然と浮かぶように・・

建物本体はシンプルでコンパクト。
そこから
どんな魅力を引き出し
演出するかは、ひとつひとつのインテリアアイテムが
鍵を握っていることは承知してます。

アイテムひとつひとつのチェックや
フィットするかの見極めは
まずはAD上坂さんのフィルターを通します。
さすが・・現場で鍛えられているだけのことはあって
ご指摘やOK基準は的確!
カメラを通しての色映え判断はなるほど〜と頷けました。

ひとつの番組をつくりあげるに欠かせないチーム力。
画面に直接見えない部門の大いなる奮闘ぶりがあってこそ・・
仕上がりの質や
本物の感動が多くの方々へ伝わり、
永く人気番組として
続いているんだなあ〜と、ここでも心から納得です。


IMG_4593

IMG_4622
高さのない床の間は
花器にグリーン2種を重ねて
広がりと安らぎを演出。
色彩は写真の中につまっているので、花びら系は今回要なしですね。


IMG_4618
寝具も
肌触り&色を柔らかくまとめました。


             ロフト誕生!

IMG_4613
よくある市販のホワイトチェストにさりげなくシールを貼っていてくれたのは上坂氏。
昨年まで大学生とは思えないほどのファミリー目線!!^^


IMG_4616
見えないチェストの中の引き出しも
お孫さんが思わず遊びたくなるような「演出品」をリアルに入れておきます。



番組では、
“老朽化・狭小などの理由からくる生活の不便”を「匠」が見事に解消してくれます。

見た目を改造するだけでもなく、

優しさも詰まった大改造を通して、再び”家族の絆&やすらぎ”を取り戻す。
笑いあり、感動ありの家族応援バラエティ。
やはり、それが『ビフォーアフター』だったのです。


収録中



番組エンディングのクレジット!(テロップ)・・
=ご褒美・・嬉しいもんです^^
ありがとうございました。


IMG_0919



 

 

2 Responses to 「劇的!ビフォーアフター」での仕事

  1. 濱野彰彦 says:

    プロのお仕事って、本当に素敵ですね!

    いろいろな制約のある中で、最大限の付加価値を出すために
    心も技術もどちらも妥協しない。

    塩月さんも、そんなプロのお一人なんですね(^^)
    尊敬しますっ!!

    • shiotsuki says:

      思いがけず、
      濱野さんから
      嬉しいコメントいただいていたとは・・
      ありがとうございます!

      「学びと成長サポート事業部」のご発展、
      心から応援しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA