2012-02-16

百歳の星☆

百歳なんて、まだまだゴールどころか始まりですよ!

十年日記に数年先までスケジュールを書き込みながら益々ご活躍されている
日野原重明先生の記念講演に行ってきました。

早めの会場も、ズラズラと人の波が流れています。

キャンセル待ちにも長蛇の列。
遠方からのご夫婦、チケット完売で途方にくれるも
駄目もとで列に並んでますとの事、、、

日野原先生を一目見たい(拝みたい!?)と慕うファンの多さを想像させます。


幸運にも、ファンの一人として入場できた私、
「行きたかった~」という方達へのメッセンジャーとなりますね。

日野原先生は1時間(体内時計があるらしく!?正確なタイム管理に司会者も驚嘆!)
立ったままで(これだけでもすごい!)お話いただきました。

健康で若々しく生きるための印象的なお言葉をシェアいたしますと、、、

いつまでも愛し愛される人間であること

笑顔で言うこと

自立心と生き甲斐を持つこと

欲望を持つことより、希望があることが大事。

やったことのないことをすること
・・・すべての行動、態度をかえる・・・
新しいことをはじめれば人はいつでも若い!




先生は85歳の時に「新老人の会」を立ち上げたそうで、
現会員数は約11000人。
まずは20000人目指して活動されています。
従来の老人イメージを塗り替える、
生き甲斐も持って元気に長生きする「新しい老人」という定義を提唱されています。
平和といのちの尊さを語り、新世代に継承する役目もあると仰っていました。

息をする=息を吐く(吐けば入る)
マスクをされていた皆さんに
マスクが無くても風邪はひきませんよ。。。
うつりそうな時は息を吐けばいいんです。
風邪でクシャミや咳あれば、ハンカチをもって配慮すれば良いことですと。。。



思いついたら即実行!

勇気を行動すること!


ある人(新しい行動での)との出会いこそ、新しい運命が作られる。


先生はよど号事件(ハイジャック)に遭遇され、
韓国の空港に降り立った時、地球に戻ってきた!!と実感されたそうです。
それからは第2の人生、
与えられた命、
人の為に生きる。

いつくるかもしれない「いのち」の喪失を意識することで

いかされている「いのち」を世の中の為に使うこと。。。

自分の未来は自分の手の中にあること。。。

自分の運命は自分でデザインすること。。。


   

3年前、
日野原先生の書籍
「十歳のきみへ ~九十五歳のわたしから」
を購入しました。
大人が読んでも心打たれる内容で
子供への「ギフト本」としてお薦めです^^
命や平和の尊さと
類まれな溢れる意欲と行動力にすっかり魅了されました。

百歳の新たな門出、
ますます
輝くパワー!
年を重ねることへの希望がわいてきました~^^/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA