2012-01-25

心地良いマンションライフ~①内装編

ご新築マンションへのお引っ越しを控えた大分市にお住まいの「I様」から
インテリアのコーディネートのご依頼をいただきました。

状況を伺うと

家具などは既に用意があること。
(→必要に応じて新規で考えたいが利用できるものは活用してほしい)

一部、内装の色や柄がお好みにあわないこと。
(→お好みテイストの雰囲気を出したい。)

収納力も含め、限られたスペースで大丈夫か不安。
(→すっきり機能的に動けて、美しさを維持したい)


ご要望はライフスタイルも含め
入念にヒアリングが必要です。
そうして、マンションの完成を心待ちにしながら
「心地よい暮らし」を形にしていきます。

「I様」のインテリアプランは「暮らし」にスポットをあて
家具やカーテンなどの主なインテリアアイテム以外にも
内装アレンジ、収納(トータルオーガナイズ)、機能性の高い実用品の計画的セレクトなど
暮らしはじめての快適さをゴールとしたものです。



ご要望に沿った「予算計画」と「ご要望&活用リスト」をまずご提示してから
あらためて、ご要望を伺い内容を整えての確認を重ねます。

壁のアクセントクロス工事など優先事項から進めて行きました。

まずは和室の壁一面に洗練された中に遊び心がある
HARLEQUIN社のwall peaperを採用。


収納スペースを優先されたという和室空間に品格を与えられるように
セレクトした綺麗な壁紙です。
紙製ということもあり、施工技術で仕上がりもかなり左右されます。
信頼できる実績と丁寧で高い技術をもつ職人さんを指名することも含めて
コーディネートしていきます。
(工事部門の判断、とても肝心です!)


リビングの既存TVボードの背景となる壁にも色の調和を考慮してアクセントクロスを選別。
どこに目を惹かせて、どこをベースととらえるか、費用面も考慮して材料も上手くセレクトします。

こちらは子供室のアクセントウォール。
程良いイエローカラーで、お勉強で壁に向かっても明るい気持ちになれるよう
コミュニケーション力もアップする色にしました。




洗面室の床はどうしても好きになれない。。。
どうしたものかお困りのI様。



どうせ湯上りのマットを置くわけだし、
全面を吸水力高いバスマットとして、凸凹を利用して洗いやすく2つにセパレート。
サイズもオーダーメイドで対応できる商品をご案内しました。


色はベージュ、メンテナンス性も考慮しての色選択です。

コーディネート後半にはタオル類をはじめ
プライス価値を超えた「機能、デザイン、美しさ」を備えた商品達を次々とピックアップしていきました。
暮らしを快適にする小物選びって
実は、膨大です。
お引っ越し前の忙しい毎日に時間的プレッシャーかかりますよね。
成り行き上、後半は忙しさが重なり「取り合えず・・・」と判断しがちと耳にします。


そんな経緯もあり、
オーナー様に代わって価値高い商品をセレクトし、お買い物代行をします。
自社製品以外にも
日々変化する膨大な情報をチェックして
必要に応じてweb通販や量販店も賢く利用します。

オーナー様目線にプロ判断を加えることで、快適な暮らしへと創り上げていきます。
暮らしの役割や目的を探求して向上させる。

後半に近づけば近づく判断ほど
「暮らしの心地よさ」に影響を与えてきます。

何のための我が家か?

どうして新しい空間を求めたのか?

モデルルームとは完全に違う
「暮らし」がゴールのマイホーム。

全体を見通しながら
上手に計画し、上手に実行いたしましょう^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA